« MSカフェ2/11宴会下見 in 銀座「M’S cafe」 | Main | ジェンダーSF研読書会"The Jane Austen Book Club" »

2005.02.05

G-sessionスタジオ練習0205

@渋谷 15:00~

おおっ、久々に全員が!
われわれCAT隊は、新曲で「か~えせ!か~えせ!」とシュプレヒコール。
ネタとして非常な有名曲ではあるけど、ちゃんと歌ったこともないし、耳で聞いてもすぐにその通りに歌えない……(おいおい)。この一曲に練習時間の半分を費やしてしまった。
明らかにコード進行とは異質なメロディ部分があり、それが「作曲家の意図」なのか「歌手の癖」(@中澤さん説)なのか議論に。腹巻猫さんの指示で他バージョンを聞きなおしてみると、全くゆるぎなく同様に歌ってるし。
私はこの作曲家の先生の作はおおむね、現代音楽ぽく?奇妙に感じる(つーか時々怖いです)ので、楽譜通りに歌ってる説に一票。
ともあれ、劇伴セッション的には楽譜がどうだろうと「とにかく録音に忠実に再現!」を旨とするわけなので、歌手のクセも演奏者のアドリブも、耳になじんだ通りそのままやる、という方向で。ミスター・タイヤキのオリジナルの歌手のかたは、1コーラスめと2コーラスめ他で音程が(テンションも)違うことがよくあって、ミスター・タイヤキはそれも再現しています。まさに烈神の「神」の字は伊達じゃない! 普段はニコニコ好青年で超腰低いけどもー。

次回のライブ予定の時期について。
ライブ前には強化合宿で詰めたいとこだけど(前回やったら効果もあったし何より楽しかったのだ~!)、その合宿日程をいつとるかが問題。春はもう無理として、その先だと私もGWは実はSFセミナーが……M3やSF大会・コミケとのかねあいも……ううむ。なので、予定はまだ未定。ふと、前回が2002年だったと思うと愕然とする。何より、サントラ・パブ自体も開催が伸び伸びだものなあ……。
その「Soundtrack Pub」、いよいよ今月開催
楽しみです。「ボトムズ総音楽集」特集ですよ~! スタジオ練習でも話題になってたけど、乾裕樹氏って、「おかあさんといっしょ」の体操のうた「ぞうさんのあくび」を作曲されてたんですね。長く使われてたし、あれで育った子は多いんではないでしょうか。(私ははるか上の世代ですが)。

終了後、またもパセラでネタDVD、というか選曲ネタ元DVD鑑賞。やはり冒頭の海ゴミシーンからして怖いんですけど! 「おサカナ人間ディスコ」も、きっと子どもの時見たらラリってるとかいう解釈なんかできなくて、夢見て泣くと思うんですけど。

|

« MSカフェ2/11宴会下見 in 銀座「M’S cafe」 | Main | ジェンダーSF研読書会"The Jane Austen Book Club" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42504/2870950

Listed below are links to weblogs that reference G-sessionスタジオ練習0205:

« MSカフェ2/11宴会下見 in 銀座「M’S cafe」 | Main | ジェンダーSF研読書会"The Jane Austen Book Club" »