2004.09.20

「星間特捜アサルトマン」撮影

今年の熱海ショーでもお世話になった、ラピッドプログレスの新作「星間特捜アサルトマン」。
12月にはDVD発売予定とのことで、いま熱海や東京ほかで撮影真っ最中とか。
ちょびっと参加@目黒。

「星間特捜アサルトマン」熱海新聞の紹介記事。
巨大変身ヒーロー・アサルトマン、その正体は――って、ぜんぜん秘密じゃないらしい。同僚の隊員から「さっさと変身して、なんとかして!」とか言われてる主人公。
あと、きくちさんの立ちまわりもあるらしい。楽しみ~。

夏の熱海で、ふと「今年のSF大会、エリス中尉をやろうかと……」と言ったら「まじで!?」と色めきたつ監督の荒井さん。「衣装あるの? 作るの? いや実は、アサルトマンはウルトラというより、むしろ「謎の円盤UFO」なんですよ!」と、メチャメチャ嬉しそう。世代だなあ、というかそれどころかもうハンパじゃなくお好きらしい。
つーわけで、熱海で徴兵され、現場では自ら持ちこんだソレ風のスタイルにて撮影。
しかしモロすぎませんか、大丈夫ですか? いや素材もブーツもウィッグもだいぶ違うし。まいっか。
ちなみに、私が衣装協力を頼んだのはこちら。感謝です。

撮影現場にて。
IMGP1054.JPG
《アサルト特捜隊メンバー》
(左から)カワミヤ・アリス隊員(真木千瑛さん)/エド・ライデン隊員(有富徹さん)/アラシ・ユウタロウ隊長(きくち英一さん)/ヤギ・タケシ隊員(八木一夫さん(笑組))/基地オペレーター(鯨岡エリ)/基地オペレーター(ニナ?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.01

The 62nd World Science Fiction Convention(~9/7)

今年のワールドコン@ボストンに参加。

詳しくは、同行のおのうちさんのサイトのださんのサイト、またワールドコンスタッフドンブラコン池田さんのサイトで。尾山の記録はまた改めて。

記念の一枚その1。こんな格好ですみません、サー。
20040906_013.JPGBrian W. Aldiss

記念の一枚その2。まさかお会いできるとは、しかもこんなとこで。
20040904_075.JPGMarvin Minsky

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.08.27

DDA軽井沢合宿(~8/29)

DDA合宿。今年も軽井沢、つか北軽? 嬬恋の貸別荘にて。

朝の新幹線に乗ってまずビール。別荘に到着してビール。
ビール片手に恒例・火星丼@ナデシコを大量に作る。
バーベキューで飲む。合宿初参加者を中心にTRPGを始めようとしたところで、ぐがー、と寝てしまう。
終わったころ目覚め(すまん)、朝までプレステ2「鉄人28号」。
鉄人のリモコンを操作する正太郎をパッドで操作する私を主任が後ろから口頭で操作し、鉄人は街を破壊しまくる。いやー、気持ちいいね。さらに正太郎くんを踏みまくる。やー、すまんすまん。でも頑丈だね、きみは。
「アタック25」大会を観戦しつつ少し寝て、起きてケロロ軍曹を観て、12時半には別荘を出る。
みんなはさらに翌日まで滞在。あとはまかせた~。

合宿のひとこま。
20040901_001b.jpg
会員Tさんの連れのお二人。今回は4人いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.10

熱海アトラク(~8/12)

UFCの「熱海ショウ」。10日~11日@熱海市・初川納涼市。
今年もMCを担当しました。11日の夜のショー終了後はそのまま熱海に宿泊、12日中に東京へ。

んん、熱海観光協会のイベント情報に載ってます? そーゆものだったとは……。
これは
一昨年これは昨年の様子。

というわけで、今年の「お楽しみ!ヒーローショー」。
今年の謎のヒーローは、つーかおなじみ、熱海といえばもう巨人伝説ラインでしょう。あー、DVD買わなきゃだわ。

んで、観ました。日テレ土9「愛情イッポン!」。
デパ屋上でラインのアトラクショーやってて、中村雅俊がバクシーザ着てますよ!
熱海のお子たちは観たかな?
しかし、ショー後にその場で半脱ぎのままうだうだって。それちょっと、ショーチームとしてあの。

さらに、ウルトラスーパースペシャルゲスト。
「帰ってきたウルトラマン」のスーツアクター、「ウルトラマン・ダンディきくち英一さんがご出演。って、ええっ!? うそ、マジすか!?
あの背筋がすっと伸びた新マンの、あのきくちさんが……クラッ。

熱海の夏、特撮の夏。

---
さて、今年も怪我もなく無事終了。
熱海のチビッ子のみんな、今年もラインを応援してくれてありがとう!
ご一緒した皆さま、今年もお疲れさまでした。

事前の打ち合わせが変更になるのは毎度のことだけど、今回は突如、
1日め=「きくちさん帰ってきたウルトラマンお宝トークショー」
2日め=ラピッドプログレス新作・製作発表「アサルトマン前夜祭」
となりました。こ、これは何かの特撮イベントでつか?

2日めは、新作「アサルトマン」で隊員役を演ずるみなさんが勢ぞろい。
隊長役のきくちさんは、もう大サービスで、
お客さんのお腹にのせた大根の居合抜きをご披露されるわ、
さらに、居合刀のきくちさんが洋剣(エクスカリバー)の悪ボスと剣殺陣をされるわと、
信じ難く激レアな展開に……。
一日め終了後の男風呂できくちさんが提案されてこーなったそうですが、
最初聞いたときは、ただの冗談かと。
それが、きくちさんに殺陣までつけていただくことになって、悪ボス青年はじめ
われわれ一同大感激。いいのかー。こんなことがあっていいのかー?
感涙。

私自身は1日めで声を潰し、自分のしろうとぶりに恥じ入るばかり。とほほ。

ところで、新ヒーロー「アサルトマン」のスーツはショーには間に合わなかったのですが、
9月以降、熱海の街のあちこちで撮影に現れるそうです。
いいなあ~。また熱海行きたい。

監督と「アサルトマン」のヒーロー&ヒロインのおふたり。
20040814_024.JPG

今回の悪ボス「シルバーギティ将軍」とMC「鯨岡エリ」(誰だよ)。
20040814_027.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.24

中子邸SFXコレクション取材(~7/25)

@下呂温泉。24~25日。今年のSF大会の項参照。

まるまるSF映画!な二日間。クリーチャーがイパーイ。フィギュアもイパーイ。


20040727_002










下呂駅前でも撮影を。駅員さんと通りすがりの若い子らにひとときの笑いを提供する。


20040727_010 










そういやそのまま旅館に行ったんだった。仲居さんたちは、○チガイの扱いには慣れたもんである。さすが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)