2006.04.28

DVD「緯度0大作戦」('69) 発売

 

「緯度0大作戦」('69) 初ソフト化!
オーディオコメンタリーをお手伝い。主演・宝田明さんインタビュー。
そのダンディぶり、もーメロメロです♪
収録日は2/23でした。

(収録時の様子は後ほど追加^^;))

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.24

DVD「モスラ2 海底の大決戦」('97)発売

オーディオコメンタリーをお手伝い。元気な美少女・汐里役、満島ひかりさんインタヴュー(エリー隊員@ウルトラマンマックス)。
オーコメ収録日の映像特典つき♪です。
収録日は11/9でした。

(収録日の詳細はのちほど追加)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.09

「モスラ2 海底の大決戦」DVDコメンタリー収録

いろいろと、まだ未定ながらー。
今回もお手伝いします。

音声コメンタリーは、アイドル・女優の満島ひかりさん!
放送中「ウルトラマンマックス」のアンドロイド・オペレータ、エリーなんですねー。
いやビックリ。10年たつと女の子はこんなに大きくなります^^)。いやー。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.28

DVD-BOX「血を吸う箱」発売

  これが初回特典「岸田森・カンオケバンク」!

kanoke 第二巻「血を吸う眼」のオーディオコメンタリー・田中文雄氏(プロデューサー)のインタビューを担当しました。
商品の詳細はこちら。 収録日は1/29でした。

収録当日に取材のあった「映画秘宝」の関係記事は、5月号に掲載。発売中。
小林夕岐子さんのいまのお写真が、お美しい……!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.19

「血を吸う」打ち合わせ

B0007LCWDK.09

@銀座。18:30~

どうしましょう、次のコメンタリー司会がきちゃいました、オレ的に凄い作品が!
佐々木さんのときも睦さんのときも、何かというと岸田森の話題を振ってたから? 背後から襲われて喉元に噛みつかれた気分♪
DVD「血を吸う眼」の音声特典コメンタリー司会を担当。お話は本作プロデュ―サー田中文雄氏。ガクブル~。

従前からの噂どおり、映画「血を吸う人形」「血を吸う眼」「血を吸う薔薇」の3作をまとめて、「血を吸う」BOXで発売。正式名称は「血を吸う箱」。そうこなくっちゃ。
おまけに! すごいオマケがつくのよ。
吸血鬼の岸田森がついてくるのっ!
これは買い! つか買わねば!
発売は4月末。Kyon-Cちゃん@六月小劇場は、大・大・大期待して待つように!

うっ、でもその前にまず収録。がんばります~。
繰り返し見るの自体、怖いんですけどね(ホラー苦手なんだってば)……。
田中氏にこれは聞いとけ!てことがあれば来週までによろー。

---
てことで、東宝本社で血を吸う司会者打ち合わせ。そういえば一人で行くのは初めて。ドキドキ。
東宝の担当Nさんと、特撮ライターNさんと、今回DVDコメンタリー初仕事の本職MC女性Iさんとマネージャーの方と。話は主として、ゴジラ50th記念DVD-BOX特典・ゴジラヘッドの外箱の大きさについて(って、それ)。小型冷蔵庫ぐらいあるらしい。そして「危ないから良い子はかぶって遊ばないようにね!」と注意書きがつく(嘘です)。

各巻のコメンタリーは、
「血を吸う人形」が、女優・小林夕岐子さん! アンドロイド美少女♪
「血を吸う眼」が、プロデューサー・田中文雄さん。またの名を草薙圭一郎(これは知らなかった)。
「血を吸う薔薇」が、チーフカメラマン・原一民さん!
そして、さらなる封入特典として吸血鬼の岸田森が。あー、楽しみだー。

終了後、NさんとNさんと後から合流のNさんの後輩Oさんとで、近所の焼肉屋で飲み食い。やはり「FW」の話とか「ローレライ」の話とか。私はFWは爆笑しながら楽しく見たので、あとは本編アクションの分を全部怪獣のシーンにすればオールOK、と言ったのだけど、「ひどい悪口言うよねえ」「監督への暴言ですよ」と言われた。えっそうかな?
「ローレライ」。試写での評価も聞いたけど、いろんな意味で楽しみ。そして、樋口氏ももち意識してたという「潜水艦イ-57降伏せず」での、池部良の潜望鏡のカコイイ!演技について、皆でひとしきり。あー、来月CSでやるねー。見よう。
にしても「戦国自衛隊1549」、「亡国のイージス」、TVの「ジパング」も含めて、すっかりミリタリSF系バブル(すごくムリヤリ)。いやいや。CSピースチャンネルの休止はガックリきたけど、防衛庁の広報が映画方面に人手を取られたせいか?(素直に考えればイラク派兵だろ。) ともあれ、税金がまわりまわってSF映画をフォローするのは結構なことで。むしろ防衛庁は宮崎駿氏に金出して、バカ戦車アニメ映画を作ってもられれば。

そろそろ終電かー、と思ったあとが一瞬。2時半帰宅。

戦国自衛隊。つい、さらっとSFくくりにしたけど。
川又先生によると、SFマガジン連載時にはみんな「なぜこんな中間小説のようなものが、SFマガジンに?」という感想を持ったとか。もちろん半村さんのSF的仕掛け自体はいつもどおり精密に仕組まれてるわけで、それはそれで判ってたそうだが。確かにシミュレーション小説だよねこれ。日本沈没も。そういや私も昔は、これをSFというのは違和感あったかも。忘れてたよすっかり。

---
イギリスでは「血を吸う」シリーズはDVD化済み。ジャケ、カッコいいな。

B00009PB0G.02B00006BT7R.02B000071WKA.02
(リンク先はamazon.uk)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.24

「星間特捜アサルトマン」DVD発売

ラピッドプログレスの新作特撮DVD、「星間特捜アサルトマン」。ついに発売です。
詳細は発売元:禅ピクチャーズのサイトにて。

そーか、ライデン君は地球と友好関係にある惑星出身、ていう設定だったのか!(て今更)
それでウルトラとかと違って、彼の素性をチームクルーも知ってるんですね。
詳しくは同じくこちら↓ サンプル映像も見られます。
http://www.zen-pictures.net/products/assaultman/index.html

スタッフ・撮影協力一覧に、われらが夏の熱海のアトラクチーム「チームしぐなす」(&リーダー)の名もあり、ここ毎年お世話になってる「かど半別館」や、見慣れた名が並んでます。何か嬉しい。
とかってよく見たら「原案:きくち英一/荒井豊」ていう記載が、うわあっ、そうなんですか!?

またアサルトマンの続編、変身巨大ヒロインもの(!)の「星間特捜アサルトライザー」も同時発売。なるほど超激忙しいはずです、ラピッドさん……。
こちらは巨大変身する顔出しタイプのヒーロー、てかヒロイン。これまで映像作品にはないよね?
しかしやっぱマスク被ってないと!、とか人間の姿で巨大化してよ!とか、嗜好に応じていろいろな要求がありそう~^^)
とかってよく見たら「原案:きくち英一/荒井豊」ていう記載が、うわあっ、そうなんですか!?

---
12.21付記
「アサルトライザー」の原案、荒井さんによると記載は間違いとのことです。ホッ^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.26

「惑星大戦争」DVD発売

wakusei.bmp
「惑星大戦争」(1977)DVD、オーディオコメンタリーの聞き手を担当しました。 コメンタリー出演:俳優・睦五朗さん(ヘル司令官役)。収録日は9/16でした。

怖い方だったらどうしよう、と思ってましたが、お話が巧みで、実に楽しい方でした。
でも話の中味はある意味めっちゃコワっ……(特に昔の撮影所話が)。

---
収録日の直後、敬老の日にフジで放映された『開けマゴ!ジジババと40人の同族』は、睦さんもメンバーの「昭和九年会」によるバラエティショウ。冬ソナのコントがあったりして、なんと睦さんもヨン様コスプレを!(キャー)。
毎年やってほしい番組です^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.25

「エスパイ」DVD発売

ESPY.bmp
「エスパイ」(1974)DVDのオーディオコメンタリーの聞き手を担当。発売情報。 出演:小松左京先生、由美かおるさん、チーフ助監督の西川常三郎さん。 収録日は7/3でした。

うおおっ、小松先生の日記7/3にコメントがー!!


| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.07.30

DVD学校の怪談BOX 発売

gakkou.jpg
DVDオーディオコメンタリーのアシスト、3本め。 ホラーNGな私も、これは大丈夫。見返すたび名作だなあ。

野村さんはほぼ「ウルトラQ ~dark fantasy~」にご出演時の風貌。ちょっとワルっぽくてカッコイイ。
平山監督が当時の台本をお持ちになる。ちゃんと保存なさってる。じっくり拝見したかった~。

発売情報。7/30。「学校の怪談BOX」。
うおっ、松之介師匠がオーディオ・コメンタリーに!? やった~!

関係ないけど、平山監督の次回作は「レディ・ジョーカー」。
確か昨年の年末ごろ、初台のCASIO本社の前を通りかかったら、大きなビール会社があって、
「ええっ!? か、CASIOはどうしちゃったのだ!?」

ロケでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVDゴジラ×モスラ×メカゴジラ・東京SOS 発売

TokyoSOS.bmp
DVDのオーディオ・コメンタリーのアシスト 2本め。 出演:手塚昌明監督、金子昇さん、吉岡美穂さん

ただただ楽しい収録でした。
発売情報。7/30。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧