2005.08.09

熱海「アサルトマン・ショー」

@熱海。初川納涼市にて。夕方・夜2回公演。

恒例「みんなのヒーローショー」、今年もあります!
ヒーロは、熱海を舞台に活躍するアサルトマン
昨年はショーに間に合わなかった^^)アサルトマンが、ついに熱海のおともだちに会いに来るよ。
また、アラシ隊長役のきくち英一さんはじめ、エド・ライデン隊員有富徹さんなど、アサルトチームも参加!
熱海の夏、特撮の夏――。

なのですが、えっと私こと鯨岡エリ(でした)は、実はまだイギリスにいます。
ファンの皆さま(おるんかい!)、ゴメンなさい。
でもやっぱり、あの格好はしてる気がするかもー(ワールドコン会場で)。

---
無事、大盛況のうちに終了したとか。
みなさま、お疲れさまでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.24

「星間特捜アサルトマン」DVD発売

ラピッドプログレスの新作特撮DVD、「星間特捜アサルトマン」。ついに発売です。
詳細は発売元:禅ピクチャーズのサイトにて。

そーか、ライデン君は地球と友好関係にある惑星出身、ていう設定だったのか!(て今更)
それでウルトラとかと違って、彼の素性をチームクルーも知ってるんですね。
詳しくは同じくこちら↓ サンプル映像も見られます。
http://www.zen-pictures.net/products/assaultman/index.html

スタッフ・撮影協力一覧に、われらが夏の熱海のアトラクチーム「チームしぐなす」(&リーダー)の名もあり、ここ毎年お世話になってる「かど半別館」や、見慣れた名が並んでます。何か嬉しい。
とかってよく見たら「原案:きくち英一/荒井豊」ていう記載が、うわあっ、そうなんですか!?

またアサルトマンの続編、変身巨大ヒロインもの(!)の「星間特捜アサルトライザー」も同時発売。なるほど超激忙しいはずです、ラピッドさん……。
こちらは巨大変身する顔出しタイプのヒーロー、てかヒロイン。これまで映像作品にはないよね?
しかしやっぱマスク被ってないと!、とか人間の姿で巨大化してよ!とか、嗜好に応じていろいろな要求がありそう~^^)
とかってよく見たら「原案:きくち英一/荒井豊」ていう記載が、うわあっ、そうなんですか!?

---
12.21付記
「アサルトライザー」の原案、荒井さんによると記載は間違いとのことです。ホッ^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.28

「星間特捜アサルトマン」情報

夏の熱海以来、撮影に参加したりでオレ的に話題の新作特撮DVDシリーズ「星間特捜アサルトマン」。
製作のラピッドプログレス・清水さんから画像を頂きました。わーいわーい。

これがアサルトマンだ!

web2.jpeg

クリックすると巨大な画像に変身するよ!^^)

ラピッドプログレスの皆さんはいま、この作品の編集と次回作(続編?)の造形等で、尋常じゃなく忙しいそう。めっちゃキツイスケジュールで、宣伝もままならぬとか。
大変です、応援してます。でも早く観たい~。

#ところで清水さんといえば、龍海ひろ主演・女性コマンド大活躍の特撮「イーグルフォース」を観たいなあとずっと思っているのですが、どうしたら?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2004.09.20

「星間特捜アサルトマン」撮影

今年の熱海ショーでもお世話になった、ラピッドプログレスの新作「星間特捜アサルトマン」。
12月にはDVD発売予定とのことで、いま熱海や東京ほかで撮影真っ最中とか。
ちょびっと参加@目黒。

「星間特捜アサルトマン」熱海新聞の紹介記事。
巨大変身ヒーロー・アサルトマン、その正体は――って、ぜんぜん秘密じゃないらしい。同僚の隊員から「さっさと変身して、なんとかして!」とか言われてる主人公。
あと、きくちさんの立ちまわりもあるらしい。楽しみ~。

夏の熱海で、ふと「今年のSF大会、エリス中尉をやろうかと……」と言ったら「まじで!?」と色めきたつ監督の荒井さん。「衣装あるの? 作るの? いや実は、アサルトマンはウルトラというより、むしろ「謎の円盤UFO」なんですよ!」と、メチャメチャ嬉しそう。世代だなあ、というかそれどころかもうハンパじゃなくお好きらしい。
つーわけで、熱海で徴兵され、現場では自ら持ちこんだソレ風のスタイルにて撮影。
しかしモロすぎませんか、大丈夫ですか? いや素材もブーツもウィッグもだいぶ違うし。まいっか。
ちなみに、私が衣装協力を頼んだのはこちら。感謝です。

撮影現場にて。
IMGP1054.JPG
《アサルト特捜隊メンバー》
(左から)カワミヤ・アリス隊員(真木千瑛さん)/エド・ライデン隊員(有富徹さん)/アラシ・ユウタロウ隊長(きくち英一さん)/ヤギ・タケシ隊員(八木一夫さん(笑組))/基地オペレーター(鯨岡エリ)/基地オペレーター(ニナ?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.08.10

熱海アトラク(~8/12)

UFCの「熱海ショウ」。10日~11日@熱海市・初川納涼市。
今年もMCを担当しました。11日の夜のショー終了後はそのまま熱海に宿泊、12日中に東京へ。

んん、熱海観光協会のイベント情報に載ってます? そーゆものだったとは……。
これは
一昨年これは昨年の様子。

というわけで、今年の「お楽しみ!ヒーローショー」。
今年の謎のヒーローは、つーかおなじみ、熱海といえばもう巨人伝説ラインでしょう。あー、DVD買わなきゃだわ。

んで、観ました。日テレ土9「愛情イッポン!」。
デパ屋上でラインのアトラクショーやってて、中村雅俊がバクシーザ着てますよ!
熱海のお子たちは観たかな?
しかし、ショー後にその場で半脱ぎのままうだうだって。それちょっと、ショーチームとしてあの。

さらに、ウルトラスーパースペシャルゲスト。
「帰ってきたウルトラマン」のスーツアクター、「ウルトラマン・ダンディきくち英一さんがご出演。って、ええっ!? うそ、マジすか!?
あの背筋がすっと伸びた新マンの、あのきくちさんが……クラッ。

熱海の夏、特撮の夏。

---
さて、今年も怪我もなく無事終了。
熱海のチビッ子のみんな、今年もラインを応援してくれてありがとう!
ご一緒した皆さま、今年もお疲れさまでした。

事前の打ち合わせが変更になるのは毎度のことだけど、今回は突如、
1日め=「きくちさん帰ってきたウルトラマンお宝トークショー」
2日め=ラピッドプログレス新作・製作発表「アサルトマン前夜祭」
となりました。こ、これは何かの特撮イベントでつか?

2日めは、新作「アサルトマン」で隊員役を演ずるみなさんが勢ぞろい。
隊長役のきくちさんは、もう大サービスで、
お客さんのお腹にのせた大根の居合抜きをご披露されるわ、
さらに、居合刀のきくちさんが洋剣(エクスカリバー)の悪ボスと剣殺陣をされるわと、
信じ難く激レアな展開に……。
一日め終了後の男風呂できくちさんが提案されてこーなったそうですが、
最初聞いたときは、ただの冗談かと。
それが、きくちさんに殺陣までつけていただくことになって、悪ボス青年はじめ
われわれ一同大感激。いいのかー。こんなことがあっていいのかー?
感涙。

私自身は1日めで声を潰し、自分のしろうとぶりに恥じ入るばかり。とほほ。

ところで、新ヒーロー「アサルトマン」のスーツはショーには間に合わなかったのですが、
9月以降、熱海の街のあちこちで撮影に現れるそうです。
いいなあ~。また熱海行きたい。

監督と「アサルトマン」のヒーロー&ヒロインのおふたり。
20040814_024.JPG

今回の悪ボス「シルバーギティ将軍」とMC「鯨岡エリ」(誰だよ)。
20040814_027.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)